昨日から雨がち。台風の影響か。一昨日は施設にいるばあちゃんの調子がひじょうに悪いようで、精神的にだけれども、落ち込んでいた。夕方行ったら母ちゃんが先に来ていて、ばあちゃんは憔悴した様子でうつむいてなにかしゃべったとしても声が小さい。ご飯食べようか、と言っても、食べねえ(「食べない」ではなく、「(あなた)食べなさいな」という意)、と言うばかりで自分は食べない。しばらく父ちゃんと母ちゃんと三人で話を聞いたり、ご飯食べようかと言ってみたり、いろいろしていると、すこしずつ調子はよくなって、帰り際はまあいつもの80%くらいには回復した。この日は、ばあちゃんが食事する廊下の突き当たりのテーブルから2メートル手前にあるテーブルで食事しているじいさんの調子がよく、絶好調で、なんまいだぶつー、と叫んでいた。来たときに、こんにちは、と言うと、おう!と元気いっぱい。そのじいさんは昨日はあまりしゃべらずご飯の後、車いすでこっくりこっくりしていた。ばあちゃんは昨日もあんまり食べなかったが、朝ご飯と昼ご飯はちゃんと食べているようだ。