今日はかなりの遅寝だったので、17時くらいまで寝てしまって、その間なんどか叔父さんと母ちゃんから電話がきて、なんの用件かというと、今日は何時に来るのか、ということ。起きてから、昨日くたびれたので寝ていた。そろそろ向かうとの旨伝える。行ってみると姉ちゃんも来ていてにぎやか。6人で寿司とかおせちとかハムとか食う。コーヒーとケーキも食う。昨日ちらっと言ったからか、1月31日の演奏会にみんなで行くぞ!となっていて、叔父さんとか姉ちゃんとか妹とか来るらしい。なんならばあちゃんも来る勢いだけれどそれはない。ちなみに叔父さんは私がギターで弾き語りかなにかをやっていると思っているっぽいので、それはそれで面白かろう。家族が私の演奏を見に来るなんて、高校の時にピオっていうローカルなデパートで寄せ集めバンドでライブしたとき以来だ。スピッツとミスタービッグとグリーンデイという無茶な選曲で。メンバーそれぞれの好みをバラバラなまま反映させてしまっている。父ちゃんと母ちゃんが来ていた。

合奏の会/第17回公演「SOLO no BAN 2」
2009年1月31日(土)
夕方5時くらいから
場所:谷六・ポコペンにて http://www.poco-pen.net/
お金:千円から(ドリンク別 大根おろし付き)


出演:
・あずミンガス:コントラバス (薄花葉っぱ)
・江崎將史:トランペット(使わないかもしれない) (popo,HOSE,アキビンオオケストラ)
・小田寛一郎:はたらきかけ
・にしもとひろこ:うたとギター (たゆたう)
・丸尾丸子:うたとアコーデオン (コオセキラヂヲ)
・みやけをしんいち:ソプラノサックスとか (melagukan)
・山路智恵子:小太鼓 (yumbo from仙台)


http://www012.upp.so-net.ne.jp/homupezi/

使用機材というかやること、「はたらきかけ」ってなんだよ、とお思いでしょう。主催のみやけさんが私のホームページのプロフィールにある「そのつど思いつく限りの様々なかたちで、人・空間・時間、その他いろいろへのはたらきかけをおこなっています。」という一節を見て、そういうふうに仮チラシを作ってくれたらしく、「はたらきかけ」ということばをそういうふうに使うのがなんだかよかったし、みやけさんも気に入ってくれているらしいので、それでいきますと。たしかに少なくとも「はたらきかけ」てはいるなあ。たとえなにもしなくても、なんらかの「はたらきかけ」はしてしまうし。そして、叔父さんはテレビの前で寝る。