なんかの劇団のワークショップ、じゃないな、ワークショップというよりも、けっこう本気っぽかったので、劇団に入ったのかもしれない。3つくらいの劇団をかけもちしているらしく、そのなかのひとつの劇団でロードワークみたいなのに行って(劇団でロードワーク?体力作りか?)、みんなチャリなのに私だけ走りだったりする。君はなぜここに参加しているのか、と問われ、自分のパフォーマンスに役に立つかもしれないから、と答える。けれども、なんといったらいいか、自分の知らない世界で知らない人ばっかりだし、なによりなんだかものすごく気を遣うので、もう行きたくないな、という気持ちになっている。これはきのうの夢。ここからきょうの夢。私は真矢みきさんと付き合っている。というよりも夫婦っぽい感じでもあった。あと、西田敏行さんのおうちに、TBSのアナウンサー、安住紳一郎さんとおじゃまする。なんかの取材か、いや取材というほど仕事の雰囲気ではない。簡単な打ち合わせ、という感じか。松居一代さんが西田さんの奥さんのようだ。なんだかわからないが、私ははやくおいとましようとしている。安住さんはまだ話し込んでいるが、帰り支度をすこしずつやっていると、じゃあそろそろ・・・という雰囲気に。意外にも安住さんはさっさと玄関に行ってしまう。取り残された私に西田さんは、長浜屋に行こうな!と声をかけてくれる。長浜屋とは福岡のラーメン屋。部屋を出るところで再度会釈などしている私に西田さんは、味納喜知に行こうな!と声をかけてくれる。味納喜知とは佐賀のラーメン屋。二階にもたくさんお客さんが来ている様子。松居さんはお料理で忙しいようだ。ちらっと調べてみたら、真矢みきさんは去年、バレエダンサーの西島千博さんという方と入籍されてますね。おっ、申し訳ないです。昨日、今日とたいへんバタバタしており、この情報を載せそびれました。ここに載せたからといってなんの効果もおそらくはないのですが。どうだったのだろう。FLOATのサイトにライブ中継のページができてる!中継オンリーのやつとか面白いかもしれない。形式として。中継、っていう間接性があってこそ面白いこともあるだろう。し、どうやら、うすうす気付いてきたのだけれど、多少は間接的な方が得意のようです。パフォーマンスは苦手です、たぶん。いや、人前に出るのが苦手なのか。MCで場をなごませたり場をつくるのがうまいとか(この点、江崎さんはすごい。しかもとても自然。自分のやることが活きる空気をつくる。演奏中もそう)、やろうとは思ってもなかなかできないし、自分ではそんなに緊張していないつもりだけれども、それはおそらく通常とは別次元の極度の緊張に入っているからで、パフォーマンスのあと、なにかしゃべることがあっても、なにをしゃべっているのかさっぱり自分でも分からない。これはパフォーマンス中もそう。なんか別次元の緊張。集中してるちゃあ集中してるのか。違うような気もするけど。追いつめられているだけか。あと、自分とお客さんのあいだに挟む形式・様式を持ち合わせていないので、いつも非常に無防備な状態になる。自分とお客のあいだに挟む形式・様式というのは、おおざっぱにいえば「うた」とか「ロック」とか「楽曲」とか「セッション」とか「即興」とかそういう、だいたいの「なにが起きるのか」の共通了解のこと。楽器とか楽器でなくてもいいけどそういう文脈として分かりやすいモノを持つだけでも違うだろうけど。ほんとにいつも徒手空拳で、自分のやることすら自分で管理できない、というていたらく。管理しようと思えばできると思うけど、いつもどこか抜けてしまう。しかもそれを狙うわけでもなく。結果的にはそれでいいかと思ったりもします。お客にいじられたり突っ込まれたりする方がよい、というか、むしろそうなると救われるので、まあそれでよいと思います。それでお金をとるのは微妙なところですが。なので、私自身のやることなすことは基本的にすべてタダなのが理想的。しかしタダならよいのかという問題もある。それはそうと「SHC」の前回によなさんと参加させてもらったのですが、たいへん散々というか、妙ちきりんな、意味もなく、無意味ですらなく、ネガティブな意味でなんでもない感じになってしまい、でもよいお客さんによって救われる、という。主催のSさんとお客さんに申し訳なく。あと、Sさんはこのまえのポコペンに来ていてしゃべったけれど、敬語で接するかどうか迷い中。6割くらい敬語にしてみるが、どうやら同世代か同い年くらいだと思われるし、Sさんの方は敬語じゃないので、敬語じゃなくてもいいのかどうか。むずかしいところ。いま電子レンジに3回ほど呼ばれる。最近の電子レンジってあっためてから取り出さないとピーピー呼ぶ。はいはい、分かってますよ。取り出さなくても開けて閉めたら呼ばなくなるんでしょ。いや、重さを検知して呼び続けるのか。でもうちの電子レンジはもう諦めたようだ。

【SHC #02】ヘッドホンで聴く、屋外の映像と音のイベント。


2009年2月28日(土) 19:00 - 22:30 (開場18:00)
入場料1,000円(1ドリンク付)
※FMラジオを持参の方は入場無料
ヘッドホンかFMラジオをお持ちください


・出演

丸尾丸子(コオセキラヂヲ)
米子匡司
Rick Tuazon
Charles-Eric Billard
slonnon + sonsen gocha bacco


・Food

アントニオ☆バンデラス[タコス]


FLOAT
http://float.chochopin.net/