背中が痛くて、のどが痛く、背中が痛いのは今日のことで、のどが痛いのは月曜からずっとで、ときどき熱もあるかもしれないが、計っていないのでなんともいえない。かつてじいちゃんの部屋というか応接室だったところは物置みたいになっているのだが、そこにおいてあるサンテナ、陶磁器を入れるプラスチックじゃない、なんだろ、かなり堅いのでプラスチックじゃないか、調べてみないと分からない。いま5分ほど調べてみたが、サンテナっていったいなんなのか。材質、PE??ヤフー知恵袋に「サンテナとコンテナの違い。 コンテナ(箱)は辞書にでているが、サンテナは?」という質問があり、「サンテナー(登録商標)は、三甲(株)製の網目形状の大型通箱に名付けられた名称。http://www.sanko-kk.co.jp/seihin/index.html調べてみますと、業界によって、商品を一時保管したり持ち運んだりするためのプラ製容器のことであったり、浅いのがサンテナで深いのがコンテナと言ってりしているようです。」とのこと。とりあえず、サンテナ=網目形状の大型通箱、でいいのか。とにかく物置になっているかつての応接室に置いてあるサンテナに、いや、サンテナに入った本がたくさんあって、父ちゃんの本だと思うけど、そのなかに柏木博「道具とメディアの政治学」があって、ちらっと読む。古本っぽい。なぜなら、うしろの見返しというのかなんというのかそういうところに古本屋の値札の一部がまだついているからで、店名も分かるけど、その本自体はいまここになくて、あっちの部屋にあるので、そこまでは見たくない。実家というか生まれ育った家ではあまりネットはしてなくて、もともとそんなにしてない方だと思うけど、メールチェックとバッグ探しが主な活動。深澤直人さんデザインのNAVAというイタリアのブランドのバッグが出たらしく、チェックしてみるが、そんなにピンとはこず。イタリアデザインって装飾的というか過剰なイメージがあるけれど、それはポストモダンの影響なのか。もともとそうなのか。アレッシィの商品とかほんと違和感だらけだもんな。そういえば実家というか生まれ育った家の猫のえさ入れはアレッシィのやつだけど、猫の人形の左右の脇腹にふたつお椀がくっついている、というやつ。アレッシィって基本的になんでもかんでも擬人化(キャラクター化)してしまう傾向にあるのか。猫のえさ入れだから猫の人形でいこうよ!って発想はどうなのか。素直といえば素直なのか。。まあ、すくなくとも猫にとってはなんのプラスもないデザインではある。お椀部分は単なる普通のお椀だし。改めていうまでもなく、飼い主のためのデザイン。キャーこれ可愛い。うちの猫にどうかしら!って喜んで買っていくわけでしょう。猫はホットカーペットのうえでくつろいでいる。寛いでいる。いま「くつろいでいる」でスペースキーをいくら押しても変換されなくて、寛ぐ=くつろぐ、っていうのは一般的じゃないのか。自分の名前を説明するときに、くつろぐの字です、って言ってたけど、いまからはくつろぐ、より寛大の、ということにしようか。とはいえ、「つくるよろこび」を否定はしないし、むしろ肯定しているのだけれど、それがあまりに弱く脆いものであることをどうとらえるか、ということなのか。いまテレビでは探偵ナイトスクープをやっていて、娘が20歳になったお父さんが娘をデートに誘うというもの。関西に行って分かったのだけれど、探偵ナイトスクープってものすごくメジャーな番組らしいというのが分かったのだけれど、佐賀にいるあいだも関西に行ってからもぜんぜん見たことない。口のよこにニキビというかできものが。お父さんは娘さんをビブレに誘った。時計を買ってあげるらしい。パパは。パパだな。プリクラも撮っている。そういえば、プリクラを撮ったことないな。どこのビブレなんやろ。四国っぽいけど。海ちかそうだし。宇多津か?お父さんスーツ着てるな。めっちゃビール飲んでるな。息子か娘かと言われたら、どうやろか。パパ大好きって言われてパパ大喜び。ニャンニャンホットカーペットでねっころがっている。パチンコの宣伝かなんかで角田信朗さんが歌っている歌のサビがみょうに耳につく。おっとっこぉ、おっとっこぉ、おっとっこぉがもえる〜。変な構成の歌。あらためて聞くとどこがサビか分からん。http://www.youtube.com/watch?v=F28IiybteqY