もともと個性というものをあまり信じていないのだけど
誰かが何かの文章で(詳細忘れた)個性なんてない
というような事を書いていて少し心強くなる。


と同じく音楽における「自分の音楽」というものも信じていない。
とりあえず「自分の」という、あたかも自分が作り出し
所有物であるかのような表現が気に食わない。


もともと僕にはこれぞ自分の音楽というような
形のあるものは存在しなくて
音楽に限らずなにを良しとするかの基準だけが
共通するものとしてあるだけで
その基準も日々更新されていて
その時の基準の求める一番自然な形を見つけてくる
というのが僕のやっていることなんだと思う。


最近は専ら「作る」というよりも「発見する」方になっているので
なおさら「自分の音楽」、「自分の表現」というものが疑わしい。