本日は、叔父さんとこから持って帰ってきた荷物の片付けをすこしして、同じく叔父さんとこに置いていた本棚を、かつてじいちゃんの部屋でいまは私の部屋になっている部屋のじいちゃんの本棚の前に置いて、そこいらに積んであった本を収める。じいちゃんの本棚のすぐ前に新たな本棚を置くのって、かつての部屋の状態を残しつつ上書きするみたいな感じで面白いが、ただ単にスペースの無駄ともいえる。その後、思い立って波佐見のHANAわくすいでやっているシャツとカバンの展示会を見に行くべく出発すると、近所のばあちゃんが足を痛めて道ばたに座っているのを発見し家に送り届けたのち、改めて出発する。高塚さんといろいろしゃべって、にんにくをそのまま発酵させたやつとかオリーブの塩漬けを刻んだやつとかシート状にする前の海苔とかあまおうのお酒をつくったあとのあまおうをフレーバーティーにしたやつとかを買う。シャツもいろいろ試着したが決めきれない。ムックの岡田さんたちにも会う。岡田さんはさっき見たAir Room Productsのブルーのオックスフォードのボタンダウンシャツを着ている。その後、波佐見から嬉野を通り、吉田を経由して鹿島のばあちゃんの入っている施設へ。