広島のあたりやったか、新幹線の窓から外を見ていると、オレンジっぽい照明で、こちらから見て部屋の右側に本棚、左側にベッドがあり、ベッドには左を向いて体をすこしくの字に折って寝ているような人型にふくらんだ掛け布団がのっていて、こっちから見て掛け布団の向こう側に枕があると思われるマンションの一室があった。ピンチョンの競売ナンバーなんちゃらは新幹線のなかで読了。おまけで入っていた生かすも殺すもなんちゃらという短編もついでに読む。競売ナンバーなんちゃらの後半、主人公がだんだん自分が巻き込まれているもろもろは茶番なのではないかという疑いに直面せざるをえないあたりから、読者もまたこの主人公が巻き込まれているもろもろから引き剥がされていって、主人公が巻き込まれているもろもろがバカバカしくなってくる、つまりこの小説の事件そのものがバカバカしくなってくるのが面白い。というより、そういうふうに感じるようにつくってある。それがなんかすごい。その後、篠原一「市民の政治学―討議デモクラシーとは何か」を読み進む。枝雀の61人の仲間がどうちゃらというのも読み進める。明日はFLOATにいます。篠原一「市民の政治学―討議デモクラシーとは何か」は第4章「揺れる市民社会」をいま読み終えた。あと第5章を残すのみ。なんというか、著者の考えの立ち位置がはっきりしているので、そこは分かりやすいと思う。

[公園化計画]図書室の日


■日時:2010年5月30日(日) 13:00~21:00(19時よりトークイベント)
トークイベント開催中も、図書室だけのご利用は可能です。
■場所:FLOAT(http://float.chochopin.net)
■入場料:無料


月一回の図書室の開放日。現在およそ200冊の図書室です。ご都合の良い時間にお立ち寄りください。
はじめてご利用の方には、随時ご利用方法をご説明します。
本は随時受付中です。もし、好きだけどあまり読まない本があれば、図書室にお持ちください。
本に関するイベントや、図書室の仕組みにご興味ある方、アイデア企画募集中です。


トークイベント : FLOATマンガ夜話 vol.2 「少女漫画は恋愛だけのマンガじゃない!」

19時より、前回より引き続いての少女漫画シリーズ後編、少女漫画について話すトークイベントを開催します。


企画 : FLOAT公園化計画