相手に「自分のせいなのではないか」と思わせることで、相手をコントロールしようとする人にたまに遭遇するが、言い換えれば、やたら他人に対して支配的な関係を結ぼうとする人というか、まあともかく非常に嫌な気分になる。こういう人は人のせいにするのがめちゃくちゃうまい。こっちが気をつかっているとすぐつけこもうとするので、非常に鬱陶しい。そもそも、なぜ相手をコントロール・支配しなくてはならないのか、さっぱり分からない。自分と他人の区別がないのか??自分の思い通りにならないと気に入らないのかな。自分の他に、自分より上の人間(支配できない)と自分より下の人間(支配できる)しかいないんだろうな。こういう関わりかたをしてくる人は敬して遠ざけるのがいちばんで、しかし関わらざるを得ない場合にはどうにも困るが、期間限定ならばスルーするよりほかない。しかし腹は立つのでこうして書いてみている。怒ってもいいのかもしれないが。業界の慣習みたいなところもあるし。ふざけた話だけれど。