どこに行っても、年齢が上というだけでやたら先輩面したがる、というような人はいて、初対面でも馴れ馴れしい、当たり前のように"上下関係"だと思っている、無理難題で自分への忠誠心を確かめようとする、邪険にすると拗ねる・怒るなど、特徴的な行動はいろいろあるが、、ただ慕われたいだけで悪気はないのかどうか・・。邪険にされて拗ねるのは、先輩だぞ!俺をかまえ!タイプだけど、邪険にされて怒るのは、他人に対して支配的なコミュニケーションをしやすいタイプなので、どちらかといえば後者の方がややこしい。俺に支配されないやつは排除せねば!となっちゃうから。また、年齢が上というだけでやたら先輩面したがる人は、老若男女、都市地方、仕事、趣味興味など問わずほんとどこにでもいる。あと、"クリエイティブ"な人はみんなフラットフラット言ってるのかと思いきや、支配・被支配の先輩後輩関係みたいな、体育会的序列が好きな人もいて、まあ、クリエイティブ=リベラルではないよねとは思う。なんというか、たとえれば、年齢を基準に偉い順(そんな順番があるとして)みたいに並べる感覚って、中学校の1・2・3年の感覚でずっと生きているとも言えるかもしれない。