いまのぞみ1号に乗車中で、次の停車駅は小倉。五号車4E。さっき岡山あたりで停車したときに、となりに止まっていた東京行ののぞみに乗っていたちびっこと目が合った。こっち見ないかなと思って見ていたので、ちびっこは不審そうな顔をしていた。4つ前の席のカップルは新幹線内で待ち合わせて旅行にでも行くっぽい。私が乗ったときはスーツの男性だけだったが、岡山あたりで女性が乗ってきて親しげな感じで、そうこうしているうちに男性はトイレで私服に着替えてきた。東京〜岡山間の遠距離恋愛で九州に旅行でもするのか。携帯で文章を打つと疲れる。都市・トンネル・郊外・郊外・田舎・山・トンネル・山・トンネル・山・郊外・都市・郊外・山・トンネル・山・郊外・トンネル・田舎・山・山・トンネル・田舎・トンネル・・。車内はいつもながら、寒い。山口あたりは家の瓦が茶色い。野崎昭弘「詭弁論理学」を読んでいると、自分がいかに詭弁家であり強弁家というか屁理屈屋であるか、再確認する。これはあまりよくない。変わるための自己否定は大事にするけれど、それも表面的な変化かもしれない。九州に近付くにつれだんだん天気が悪くなってきた。小倉到着。小倉を出ますと、次は、終点、博多。あれ、4つ前の席のカップル、いつのまにか、いない。広島あたりで降りたのか。倉敷は止まったかな。