9時起床。パンとカフェオレ、いやエスプレッソと牛乳だからカフェラテなのか。昨日は卵かけご飯とみそ汁。だいたい9時に起きて朝めし食べて10時から12時くらいまでが午前中の働き。めし食ってから18時くらいまでが昼間の働き。18時から19時にかけて西濃へ荷物を発送しに行く。で、そのまま買い物に行ったりして帰ってから20時くらいまで働いたり働かなかったり。だいたい20時くらいから夜めしで、21時すぎから、夜の働き。22時50分くらいに、武雄温泉に向かう。閉店の24時まで入浴。さいきん400円に値上がりした。据え付けのボディソープとシャンプー+リンスが新たに設置されて、ボディソープ・シャンプー+リンス付きで400円に値上げしました、というような言い方。しかし、常連はみんな自分のせっけんなりシャンプーなり持ってきているし、こういう温泉に据え付けのやつって品質が変なので、そんな誰も使ってないかもしれない。ただ値上げじゃあまずいと思ったのだろう。温泉を出るころに日付が変わり、帰ってきてメールの返信をしたりして2時に就寝。猫が発情期なので、ニャーニャー鳴いてうろうろする。昨日は西沢立衛さんの対談集を読みつつ就寝。読んだのは、伊東豊雄さんとの対談。梅雨が明ける。駐車場の表示によくある、「空」(あき)は「空」(そら)と同じだ。最近、道路ってなぜグレーなのか、なんだかんだで風景に占める割合のそれなりに多い「道路」がこんな陰気なグレーなのはどういうことなのか、と疑問に思っていたが、うちの事務所に行く私道を最近舗装しなおしていて、そこは白いコンクリート(なのかどうか)で、とにかく白いのだけれど、白いとまぶしい。で、グレーなのは、日光の反射が抑えられるからだ!と思ったが、たぶん、原料のアスファルトがグレーなだけのような気もする。このまえ、東西アスファルト事業協同組合のサイトで、手塚貴晴さんの講演記録を読んだけれど、「屋根の家」のいきさつが面白い。あと、初期につくった「副島病院」は、副島という名字は佐賀でよくみかけるので、あれっと思ったら、佐賀市内の病院だった。