うーむ、インフォバーa01がなぜかモバイルバッテリーで充電されなくなったり、このまえ買った無印のコンパクトアロマディフューザーが動かなくなったり、機械の故障というか、機械が思うように動いてくれないことがあると、機械ってなにが原因で動かないか自分では伝えてこないのでたいへん困るなと思う。高度な機械になるとエラーメッセージとかでなにが原因か分かったりもするけれども。なんかこう、人間同士のやりとりの不全とはまた違ったやりとり不全だな、機械が動かないときって。100%こっちが分かってあげないといけない、機械の場合。もちろん人間でもそういう場合がないこともないが、それでも人間である限りお互い歩み寄る可能性がある。しかし機械の場合、こちらに歩み寄ってくることは絶対にない。歩み寄るってのもおかしな言い方だが、つまるところ「なにが原因か」を突き止めることは機械にはできないため(そもそも故障して動かないのに故障原因を調べられるわけがない、とも言えるのか?)、人間がそれをしないといけない。なんかその非対称さが腹立たしいのよね。仕方のないことだけど。インフォバーの件は通信・充電切替スイッチ付きのケーブルを買ってみるかな。検索してみると同じような事例が山ほどあるようだ。