infobar A01の調子がおかしい。携帯メールのアプリを立ち上げるとフリーズして再起動もできなかったり(電池パックをはずすしかない)。さきほどはGメールのアプリで固まっていた。電話アプリの反応はそもそも遅い。アイフォンはそんなことないのだろうか。どうなのだろう。昨日の夕方、事務所というか倉庫か、の入り口あたりに葉物の野菜が置いてあって、すぐ隣の畑をやっているじいさま・ばあさまが置いていってくれたのかしらと思いつつ、さっき聞いてみたら、そうとのことで、かつお菜をもらった。もらってばかりなので、なにかお返しをしたいものだが、なにがいいかしらな。昨日の夜はばあちゃんのいる施設の家族会というのに母ちゃんと参加して、車の乗り降りをする時の介助の仕方を教えてもらう。自分で立てる人、つかまったら立てる人、立つのがむずかしい人、の三つのパターンで。シートに座ったあとぐっと奥にいく時に便利なものとして、ビニール袋の底を切って筒状にしたものがよいとのこと。すっとすべるので、強く押したり持ち上げて姿勢を整えたりする必要がない。そういえばうちのばあちゃんが車に乗るとき、おしりはなんとかシートに乗ったけどちゃんと乗れてない場合に、おじさんがぐっと抱えて乗せたりしていたので、ビニール袋を使えばばあちゃんに負担がかからずできるかもしれない。回転板というそれ専用のものもあるらしい。その講習会ののち、じいさんばあさんの日々の様子をスライドショーで見ながら職員さんや入所者の家族のみなさんと談話する。明日から、もう今日だが、面会制限は解除されるとのことなので、自由に面会できるようになる。自分とこのばあちゃんと会うのも大切だが、ばあちゃんと同室だったりばあちゃんとご飯を食べる場所が近かったりするじいさんばあさんと会うのもわりと大切で、それぞれいろいろあるだろうがみな元気にしているだろうか。