先月、二回ほど書いた、ばあちゃんのいる施設にいる、身体が大きくだいたいいつも帽子をかぶっていて車イスに乗っているとても陽気なじいさまが、私が選挙に出ると思っていてその後援をしてくれようとしている話の続きだが、この前そのじいさまに聞いたところによると、どうも区議選らしい。そして、同じ施設にいる軽度の認知症ではあるがしっかり者のばあさまと共にいろいろとお世話をしてくれているようだ。そして今日聞いたところによると、二日は頼むばい!とのことなので、何月かは分からないがともかく二日になるかあるらしい。そして選挙運動も終盤のようで、あと2、3日じゃっけんがんばいしゃいの!と声をかけてくれる。ありがとうございます!がんばります!●●さんも身体に気をつけて!と答えているけれど、なにがこの選挙、区議選のきっかけだったんだろうか。テレビのニュースかな。いやでも衆議院解散の前から言ってたもんな。なにかきっかけがあったのかな。きっかけというより、話を聞いているともともと地区の世話役だったみたいなので、いろいろお世話するのが好きなのかもしれない。