いつも思うけど、フェイスブックの記事並べかえ機能はまったく必要ない。ぜんぶ時系列順でいいんだけどな。過去の振舞いを元に「ハイライト」しているんだろうけど、余計なお世話だ。時系列に並んでて、見逃す投稿があったとしても、別にどうってことない。たまたまタイミングが合わず見逃した、というだけだし。そもそものそもそもを言えば、少なくとも自分の投稿について言えば、「誰かにどうしても見てもらわないといけない投稿」なんてひとつもない。見られたり見られなかったり、気にされたり気にされなかったり、という、なんというか「確率的なもの」のようなものに向かって書いてるから、投稿を見逃す(見逃される)ことはぜんぜん気にならない。もちろん「誰か」も意識しはするけれど、同じくらい、「確率的なもの」、「(フェイスブックの、あるいはインターネットの?)投稿したり見たり見られたりのシステムそのもの」も意識するなあ。まあみんなそうだろなあ。