お節介とパターナリズムモラルハラスメントの違いがいまひとつわからん気もするが、少なくともこれらの概念に重なりあう部分はあると思う。強いお節介はほとんどモラルハラスメントと呼んでもいい気がするし、相手に無力感を感じさせて自尊心を保とうとしたり、自分のやり方・価値観を、それ以外はあり得ない最良のものとして、大した証明も説得の努力もなしに押し付けたり、などなどは、立派なモラルハラスメントだが、そもそもモラルハラスメントという言葉というか概念はどこまで認められているもんなんだろか。言い換えれば、モラルハラスメントという言い方は、これはこれでけっこう胡散臭い気がする。ついこの間知った言葉なのでいまひとつよくわからん。