言い争いとか大喜利とかネタが駆け巡ったりとか、ひょっとしてツイッターって巨大匿名掲示板っぽいんじゃないか、実態を知らず勝手に持ってるイメージに近い気がするだけだけど、登録者が増えてきて巨大匿名掲示板化しているのではないかという誰だかの呟きがリツイートで流れてきた。芹沢一也荻上チキ編「日本 を変える「知」」の橋本努「5 誰もネオリベラリズムを全面否定できない」をさっき読み終えたので、「日本 を変える「知」」を読み終えたことになる。巨大匿名掲示板もツイッターもそうだけど、テキストだけでコミュニケーションをとる場って、難易度高い気がする。コミュニケーションが成り立たないことを前提にやらないとかえってややこしいというか、テキストだけだと書いた内容と書き方しかないけど、例えば電話ではそれらに加え声の感じがあって、対面だと表情とか仕草もあって、コミュニケーションが内容レベルでは成り立ってなくても、場としてなんとなく成り立ったりするのだけれど、テキストだけだとそういういい加減さがなくて、シビアな印象。あとまあ、伝わらんことを気にしすぎると妙にシビアになって息苦しい。