家にネット環境がないというのは、すがすがしいなあ。と書くためには携帯でネットに接続しなければならないので、なんかねじれとる。メールの返信がちょっと大変というところを除けば、ネットなくても問題ないかも。いや、iTunesの曲名がネット経由で出てこないのも不便か。細々とした調べものとかも。バスの時刻とか。こういうのは行けばなんとかなるけど。このまえフロートの余所見会議に行くまえに寄った天満橋ジュンク堂藤本壮介の新刊を発見して、買う。なんというか、この人とか西澤立衛とかのはなしを読んだりしていると、この人たちは機能を形態で表現しようとしているのではなくて、ましてや機能と形態の完全な一致を目指しているわけでもなくて、機能と形態の相互作用を起こしたいのかなと思う。内容と形式っていってもいいけど。順列都市は上下巻になっててあとすこしで上巻おわり。概要を見てサイバーパンクっぽかったらどうしようと思ったけど、杞憂。NHKの子供向け番組を見ていると、なにやら、地方文化を知ろうみたいなのが現れ始めている。