6日から岡山のかじこ→http://kajico.org/に行って、昨日いったん帰ってきた。ツイッターをやってないと友達・関係者のなかでの情報共有に乗り遅れる感じなのか??と思った。かじこでのみやけんと蛇谷さんを見て。ふたりともツイッターやってるから、なにかの話題をするときに話題の説明がいらなかったりする。賞味期限の短い情報の共有というか、そんな感じなのかなと、やってないけど、ちょっとずつツイッターを理解する。けっこう便利な気がする。当たり前のことだけれど、ツイッター、というか、ツイッターで流れている情報を、流し見であっても、見ないといけないというコストがかかるけれども。発信と受信の循環の仕組みがよくできてるなあ。岡山行きのバスから読み始めた、飯田泰之「ダメな議論―論理思考で見抜く」を今日ばあちゃんとこに行くバスの中で読み終えた。稲葉振一郎社会学入門“多元化する時代”をどう捉えるか」は岡山行きの前に読み終えている。岡山に行くまえに、阪神百貨店のよこの地下通路のところにある古本屋で「ヤクザ フォービギナーズ」っていう本を500円で手に入れた。ちょっと面白い。タイトルからして。ヤクザ初心者ってなに?まあ初心者だけれども。この前、youtubeで「マイケル ジャクソン - SMOOTH CRIMINAL 《 英歌詞字幕 》」というのを見たら、例のポォウはPOWという字幕。同じくyoutubeでbirdの2003年日比谷でのライブを見たけれども、セカンドアルバムあたりまでの曲の方が良いなと思う。あと、秦基博キリンジのエイリアンズをカバーしている音声があって、かなりよかった。