刀エクササイズというのがあるらしい。「本を読む本」読了。さいごらへんちょっと切れ切れに読んでしまった。左手の手首の外側がなんかちくっとしたと思ったらムカデだった。ばっととびおきて、ちくっとはしたが刺されてはいない。ムカデは敷布団のうえを歩いている。ひとまずじっと様子をみる。スリッパではたいて縁側へ。動きをとめるべく頭部を殴打。殴打というかスリッパで叩く。近くにあった洗濯カゴで頭を押さえておいて、台所でお湯を沸かす。虫さんの息の根を止めるにはお湯がいちばん効果的。止まったら、縁側から外へ。殺生。なぜか一巻と二十巻くらいやったかだけうちにあるドラゴンボールの一巻で、悟空がムカデを焼いて食べていた。