あさ起きたら、どこからもらってきたのか、たぶん母ちゃんだけど、あんこなしのまんじゅうがあったので、レンジでちょっとあっためて、コーヒーと一緒に食す。こっちにくる時の新幹線と、ここ何日かの寝る前に、平川克美「経済成長という病ー退化に生きる、我ら」を読む。「本を読む本」はあと2、3ページ。ブックオフオンラインに、ガルブレイス「不確実性の時代」があったので、コールハースのドキュメント本みたいなのと一緒に注文。父ちゃんによると、ガルブレイスは「一世を風靡した」、ドラッカーは「読んどいたほうがいい」とのこと。おととい、うどん屋に行った帰りに、父ちゃんから「講」について聞く。いまはなき(田舎の?)助け合いシステム。