家業の手伝いをしているときに、家業はまあ平日・休日関係なくふだん仕事してふだん遊んでふだん休むみたいな感じなので曜日の感覚はさほどない。なくはない。休み明けの月・火に注文が多いとかそういうのはある。なので発送がなくても仕事があれば(いろいろある)日曜日にも仕事をするのだけれど、歩いて1分の事務所兼倉庫に向かう途中、今日を日曜日じゃないと思うことも可能なのかと思い、思い込もうとしてみたが、朝食時に見たテレビのせいで無理だった。テレビの内容は平日と休日で違う。そうやって曜日感覚が更新されてしまうと、風景さえも日曜日っぽく見えてきてしまう。なので、テレビをみない、というか、外からの情報を遮断しさえすれば(テレビを見ない、新聞を読まない、外出しない、人に会わない)、曜日の感覚はなくなるだろうし、今日を12月1日だと思うこともできると思う。いまのところ成功している。昨日からやたらに六甲おろしが吹いている。昨日はみつ君ちにて忘年会にお呼ばれする。私と江崎さんとみつ君とSさん。みぞれ鍋や長崎のかまぼこやブロッコリーかつおしょうゆをまぶしてクリームチーズをのっけたやつなどを食す。ちょうど姉ちゃんが北海道のお友達からもらったというカニがあったので持っていく。六甲道と新在家のあいだの酒屋で買ったマッコリを持っていく。酒屋の近くにあった薬局でウコンドリンクみたいなのも飲んでみる。ふだん酒を飲まないので飲むであろうときにはこういうものを飲んでおくとなんだか安心。効き目のほどはよくわからない。いろいろおもてなししてもらってしまった。私は飲んだり食べたりするだけだった。たくさん食べた。江崎さんと落語のはなしをした。こたつにひさしぶりに入った気がする。神戸の家にも実家にもばあちゃんちにも彼女のおうちにもないので、こたつには縁がなくなってしまった。ぼちぼちばあちゃんところに行かないと。