親父のibookから書き込み中。といっても、リビングの机に置きっぱなしのこのパソコン、まったく使ってないみたい。まあ、親父の部屋にはたくさんあるからなあ。なんでこんなにパソコンあるのかよく分からないといえば分からない。事務所のと買って設置していないのも合わせれば10台くらいあるのかもしれん・・。昨日は朝の新幹線に乗り、13時に佐賀駅着。佐賀駅バスセンター近くのカレー屋さん「南陽」にて待ち合わせ。インドカレーを食う。おじさんおばさんともひさしぶりに会う。バスセンターがきれいになっていた。床が木。帰宅して荷作り。東京・大阪あわせて7件ほど発送。その後、展示即売を終えて帰ってきためし茶碗の総数を当たるべく作業机にひたすら並べる。人に家業を聞かれて、磁器を売る仕事とか食器を売る仕事、とか言うと、波佐見とか有田とか伊万里があるからなのか、人間国宝がつくった器、みたいなイメージを抱く人がいるけれど、それとはまたまったく違う。ひとりの作者が手作業でひとつひとつつくるんじゃなくて、デザイナーが図面をひいて型をつくったものを、工場の分業でつくっている。とはいえ仕事の内容としては機械労働者というより職人に近いのか。機械の手伝いをするんじゃなくて手作業が多いっぽいし。意識としてはそうでもないのかもしれんけど。夕飯は母ちゃんが麻婆豆腐をつくる。わりと辛い。今日のは酢が多めに入っているようだ。武雄温泉が大掃除のため年に一度の休みらしいので、鹿島にある温泉施設へ。8周年らしいが、行くのは初めて。スーパー銭湯みたいなつくり。あまり趣はない。打たせ湯で首とか背中を打つのはよかったけど。最近の親父は加藤周一さんの本をよく読んでいるらしい。 家にある「私にとっての20世紀」をぱらぱらと読んでみたが、面白かった。吉本隆明「最後の親鸞」があったので、就寝前に読んでみる。猫がすこし太っている、ように見える。冬毛のせいもあるかもしれない。