昨日の日付ではてなダイアリーに書き込み中なう。なう?ナウ?now?今?いつ?今って?2:40なう。今なう。今この瞬間なう。nowなう。常にnowなう。いま・ここなう。今って変なことばだな。今をつけて言う物事は厳密にはさっきだし。さっきの今の性質を今「さっきの今」として言えてしまうことの不思議。「○○」と「〜である」の違いか??ハイデガーを思い出すような思い出さないような・・。昨日、妹のipodシャッフルの曲の入れ替えをしてやっていて、リップスライムを多めにとのことなので多めに入れつつ、落語をどうしようかなと悩みつつ、父ちゃんからもらったCDのなかから、自分が聞いて記憶に残っていて、そんなに長くないやつを選ぶ。三代目三遊亭金馬の「孝行糖」、五代目柳家小さんの「粗忽長屋」、十代目金原亭馬生の「そば清」、八代目林家正蔵の「あたま山」、六代目笑福亭松鶴の「天王寺詣り」やったかしら。梶井厚志「戦略的思考の技術 ゲーム理論を実践する」は第8章「スクリーニングと逆選択」。田舎から野菜やメロンパンやラスクを送ってくれたので、昨日の夕食は豚とはくさいとチンゲンサイオイスターソース炒めにうどんを投入した焼きうどん。風呂で池田祥英「タルド社会学への招待―模倣・犯罪・メディア」第3章「社会学理論を越えて」まで。寝る前に第4章「模倣と犯罪」。130ページほどの本なので一日で読める気もする。今日の夕食は豚とタマネギを入れたナシゴレンチンゲンサイとタマネギの中華風スープ。ナシゴレンは無印のナシゴレンキット。「炒めごはんの素 ナシゴレン」ではなく。どうもいまは廃番っぽい。ときどきなくなって、また出てきて、ってするのよね、これ。唐辛子とチャイブ(乾燥ネギ)とナシゴレンシーズニングとナンプラーのセット。かなり美味しくできる。学生時代からの愛用品。豚を二日連続で食べたからか、おならがくさい。この前のもものすごくくさかった。硫黄臭。でもおならがくさいとちょっとほっとする。23時くらいからすこし寝てしまう。雪が降っていて、正月早々というか日付が変わってすぐ遊びに来た友人らと雪合戦をする。友人らは知らないやつばかりだった。しかも小学生くらい。私も小学生くらいだったのかもしれない。太ったちびっことすもうをした。そもそも自分の家は自分の家ではなかった。見たことない家。住宅地みたいなところにあって、ガラス張りだかなんだかで、2階で寝ていたところを呼ばれてしぶしぶ起きていった。住宅というより、ショップみたいな家だった。1階、2階ともガラス張りで、道からすぐ玄関ではなく屋根(というより2階以上の部分?)のある半屋外の空間があったり。夢に出てきたといっても、そういう家に住みたいわけではないと思う。なんかこう、単身者用の低層高級マンションみたい。せやせや、せや。しゃがれ声で言った。おおっ!「2:40なう」で思いついたけれど、木下さんのセグメンツはTwitterでもできるんじゃないか??1年365日8760時間を分節して指定された日付・時刻に日付と時刻だけつぶやく。2009年12月11日2:54なう。それをフォローすれば演奏時間1年のセグメンツの演奏に参加できると。どうでしょう、木下さん?来年からどうですか?1年365日8760時間を分節したスコアをつくるのはいいけど、それに従ってつぶやくのがものすごく面倒臭いですが。入力された日付・時刻にその日付・時刻を投稿するっていうプログラムをつくれそうなものですが、やっぱり人力がばかばかしくてよさそうです。妹とナシゴレンを食べていたら、コンコンと音がしてヤマトさんが。姉ちゃんの着払い。うちはピンポンが壊れていてなかなか修理しないので運送屋さんはノックをする。ガチャッと開けた、開けようとした?人もいるらしい。それはちょっとダメだろうけど。またコンコンとノックが。うちにたまに来るミーコの飼い主のおばさん。妹が出る。ミーコはうちの前の前の人が飼っていてその飼い主が引っ越すときに今の飼い主が引き取った猫でうちのまわりによくいる。けれど最近はあまりいないなと思っていたので、とうとう永眠してそのご挨拶なのかと思ったが、どうやら違っていて、ミーコはカリカリをあげると噛み砕けないような歯にひっかかるような仕草をする。なのでミーコがやってきてエサくれと言うときはカリカリを入れた器に水を入れてレンジにかけすこしやわらかくしてあげたりしていたのだが、もう一軒ミーコがよくいく家があるようでそこの人が病院に連れていってくれたらしい。それでその流れから冬のあいだそこで預からせてほしいとのことらしい。もはや地域猫だな、ミーコは。なのでその報告に来てくれた模様。愛媛産のみかんをもらう。電気グルーヴ「upsidedown」の歌詞を知りたいと思って「電気 upsidedown 歌詞」で検索したらここが出てくる。http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND85743/index.html 『歌詞の保存、印刷、引用、コピー&ペーストは著作権保護の観点から禁止しています。』って書いてあるけれど、それは『歌詞の保存、印刷、引用、コピー&ペースト』をしろっていうフリなのか?禁止って言って倫理的に阻止しようとするだけで技術的にはぜんぜん阻止しようとしていない、っていうのはさておき(なんにしろ禁止っていうのは建前でしかないし)、歌詞の保存、印刷、引用、コピー&ペーストをされたからといって、いまさらどんな不利益があるのだろう。