母ちゃんを空港まで送るために、13:30に西宮北口集合。母ちゃんから電話がかかってきたときは電車の中だったのでメールを入れる。エルエルビーンの前で待ち合わせ、とのことで、なんだかわからないが、ガーデンズのエルエルビーンに行くらしい。西北に着いて、電話してみると、昨日おじさんがエルエルビーンで買ったシャツが小さかったらしく交換したいとのこと。その後、母ちゃんは1階のジャム屋というか、そういうところで、ジャムを買っていた。なにジャムかは不明。車で空港へ。飛行機は15:45。おじさんがエルエルビーンのカタログをもらってきていたので、パラパラめくると、ときどき各商品のページにお客様からのコメントが、コピーのようにでかでかと載っている。

「フィット感、感触ともに、とても気に入りました。
そしてもちろんプライスも。」
オンラインでコメントを寄せられたジョージア州在住のお客様より


「品質もフィットもパーフェクト。
アイロンも要らないうれしいシャツです。」
オンラインでコメントを寄せられたカリフォルニア州在住のお客様より


「パーフェクトなショーツ!フィットも品質も抜群で、
いろいろな場面で重宝しています。」
オンラインでコメントを寄せられたテキサス州在住のお客様より


「これからもずっと
このビーン・ブーツを
持っているでしょう。」
オンラインでコメントを寄せられたニューヨーク州在住のお客様より

空港に着いて、腹が減ったので、みんなでサンドイッチ屋に入る。おじさんはBLT。私のやつはなぜかおじさんが頼んだので名前は忘れた。ハムとチーズとカツと、いろいろ挟まっていた。ドリンクはなぜか野菜ジュースにしてしまった。アイスのカフェオレに変更しようとしてやめた。ゲートで見送ったあと、おじさんは用事があるからとショップのある方へ向かったので、財布を買いに行ったのだと思う。掘り出し物があるらしい。よくわからんけど。エルエルビーンのカタログのコメント部分を携帯で撮っておいたので、平間君にいくつか送りつける。モノレールの駅で、200円を券売機に入れたところで、前のおじさんが忘れていったおつり40円を発見したので、改札をまさに通ろうとしているおじさんを呼び止めて渡す。さっき私が200円入れた券売機にはおばちゃんがいて、切符を買っていた。このおばちゃん、私がいたときには左隣の券売機にいて、買い方が分からない感じだった。しょうがないので、おばちゃんの左隣の券売機に新たに200円入れて、蛍池までの切符を買う。古書・雑貨バートルビー店主が風邪で寝込んでいらっしゃるようなので、電話して安否を確認する。喉はまだ痛いが熱は下がったとのこと。