昨日は久しぶりに長い距離を歩いた。1週間くらいまえか、三宮の古本市みたいなのに行く途中、会場のなんてところだったか忘れたが、阪急三宮からそこそこ歩く。駅から国際会館までは地下道で行けるが、そこからさきは地上で。神戸市庁舎2号館などを右に見つつまっすぐ歩く。途中、「麻雀アート」という貸し卓屋さんというのかそういう商売の看板があり、古本市で気になったのは、ハル・フォスター編「反美学―ポストモダンの諸相」とかジル・ドゥルーズ:フェリックス・ガタリ千のプラトー 資本主義と分裂症」とか、ヴィットリオ・M.ラムプニャーニ「現代建築の潮流」とか、とか。猫の名前によさそう、ラムプニャーニ。元町のグリーンズロースターが出張カフェをしていた。ひょっとすると、1ヶ月かそこら前にコーヒー豆を買いに行ったときに、店主のおにいさんとどこかのおじさんが話していたのはこれのことか?ぜんぜん売上げには貢献できないと思うんだけど、お店の宣伝にはなると思うよ、という感じでおじさんが店主のおにいさんに。おにいさんは、いやいや、売上げとかはいいっすよ、みたいな感じで応対していた。たぶん、出張カフェの件だろう。カレーのいい匂いがしていた。カフェオレが300円だったし、飲もうかとも思ったけど、なんとなくここで飲むのも落ち着かんなと思い、そのまま退出。SNDの新譜がなかなか店頭に並ばないのでタワレコの通販で注文。さっき発送しましたメールが来ていた。国際会館にインテリアショップがあったよなと思い、行ってみるけど、消えていた。上の階にあったような。と思っていま調べてみたら、地下にあった。でも目当てのものはなさそうではある。その次に、国際会館のあたりから東に行ったところ、モノレールの線路を越えたすぐのところのインテリアショップに行ってみるも、目当てのものはなし。ここからちょっと行ったところの2階にもなんか店があったなと思い行ってみるとテナント募集中。目当てのものは、NAVAっていうイタリアの文房具かなんかのメーカーなのか、から発売されている、深澤直人さんがデザインしたバッグ。どうやら生地にこだわりがあるらしく、ちょっと見てみたい。というか触ってみたい。欲しいかと言われたら微妙なところではあるけれど。阪神の鳥谷さんと、野球の選手の、俳優の大沢たかおさんが似ていると思っていたら、みんな思っているようで、あとは姉ちゃん曰く、鳥谷さんとなんとか大サーカス、ああ、安田大サーカスの団長にも似ているとのこと。似ていなくもないが、どうだろう。昨日、天神橋筋商店街をちょっと逸れて、JRの高架沿いからすこし逸れたところを梅田方面に歩いていたら、「クラブ温泉」という銭湯がとつぜん目の前に現われて、と書くとボワッと発生したみたいだけれど、クラブ温泉じたいはずっとそこにあって、私がそこに行ったというだけで、あとは、中崎町のあたりの専門学校がたくさんあるあたりに、アーティスト専門学校っていうのがあった。と、NUのあたりの美容師かなんかの専門学校の玄関前で生徒らしき若者をたくさん集めてデジカメで撮影しているおにいさんがいて、たぶん入学式かなにかなのかと思う。今日は、実家から送ってきたほうれんそうを使うべく、しかしおひたしとかみそ汁ではなく、使う、というテーマのもと、姉ちゃんが昨日だした案の「キッシュ」をつくることに。三宮の100均でタルト皿っていうのを買ってきていたので、素材はなんだか分からないが金属製の、底がぱかっととれるようになっていて、焼菓子を焼いたあと取り出しやすいようになっている。それに冷凍のパイ生地を敷き詰めて、炒めたウィンナーとほうれんそうとたまねぎを並べ、卵と牛乳を混ぜたやつを流し込む。で、レンジをあっためる。すると、さきほどの材料を入れたタルト皿から黄色い汁が。底がぱかっととれるようになっているので、汁が漏れている。野球を見ていたら、阪神対巨人、8回裏が終わったところで放送が終わってしまって、金曜ロードショーに。今日もアニキこと、えーと、誰だっけ、度忘れした、金本さんは三打席連続ホームランとのこと。金曜ロードショーは「宇宙大戦争」。トム、なんやったか、トム・なんとかさんが出ている。タコみたいなかたちのなんとかポッドと呼ばれる、マシーンがとつぜん現われてパニックに。パニックアクション!!パニックアクションってなんやねん、と思ういつも、大阪弁で。人間が消えるレーザーみたいなのを発射する。ずーっとトム・なんとかさんは娘と息子を連れて逃げ惑うだけで、人類は反撃できない。バリアーみたいなのがなんとかポッドにはあるらしい。わりと絶望的な状況がずっと続くので、これどうやってはなしを収めるんだろうと心配になる。よもやデッドエンドってわけではなかろうに。大阪では2体のなんとかポッドを倒したらしいが、倒し方はいまちとつ不明。足元に潜り込むのだ!不意打ちを食らわすのだ!おれの血はやらん!と騒ぐおじさんはトム・なんとかさんが殴ったのか殺したのか分からないがとにかく黙らせた。おじさんが騒ぐと宇宙人に見つかるかもしれないから。マシーンが人間の血を吸ってあたりに撒き散らすあたりの風景がちょっとえぐい。宇宙人も最後らへんから出てくる。あたまがでかくて、つるつるしている。最後のオチとしては、圧倒的なテクノロジー・武力を持つ宇宙人だけれど、地球の環境、空気とか?映画では微生物って言ってたけど、に適応できず、マシーンの故障なのかなんなのか、バリアーが消えていてミサイルでやられたりして、おわり。ああ、いま調べたら「宇宙大戦争」じゃなくて「宇宙戦争」だった。たしかに宇宙人とは戦争してるけど、宇宙人といっても地球人ではないというくらいの意味だけど、宇宙を舞台にした戦争というわけではない。定額給付金の使い道は光熱費。