BATTLESの綴りをBATLLESというふうに間違っていたので直した。時々「ブログ通信簿」をやってみるけれど、いつのまにか主張度が4に。ブログ性別-女性、ブログ年齢-57、主張度4、気楽度3、マメ度3、影響度3、で、『あなたは「文化祭実行委員」タイプです。自分の意見がしっかりしてます。よく話題にしている病気の知識や経験をいかして、詩人を目指しましょう。』とのこと。稲葉 振一郎「「資本」論―取引する身体/取引される身体」は「Ⅳ 「人的資本」論」を読み進め中。保坂和志「小説、世界の奏でる音楽」は「3 グリグリを売りに来た男の呪文」とそれに続く番外編(?)の「忘れがたい言葉」、「小島さんの肉声と文学の不死性」、「K先生の葬儀実行委員として」を読み終わって、「K先生の葬儀実行委員として」はなんかわざと話を飛ばそうとしているような感じがしなくもない。いや、する。なのでちょっと気持ち悪い。話題のモーフィングは難しい。ボードリヤール「物の体系」は「B 非機能的な体系または主観的言説」「Ⅱ 周辺の体系 収集」を読み進め中。ここにきてはじめてこの本は面白いと思う。「収集」論。しあさってあたり引用するかもしれない。ミハイル・バフチン「言語と文化の記号論」は「第1部 記号の哲学の諸問題」「第2章 コミュニケーション中の記号」を読み終わったところ。けっこう読みやすい。