なんかの表現に対する評価もまた表現であってその評価もまた他人の評価にさられているので気が抜けないなあと思っていて、これは世間話レベルでも変わらずそうだと思うので気が抜けないなあと思っていて、得ようと思えばまず与えよ、とか、虎穴に入らずば、虎児を得ず、とか、ギブアンドテイク、とか、そういうわけではないのかもしれないが、たまにあたかも自分が生きとし生きるものの一切を創りだした神のごとく振る舞う人も居て、というか程度の差こそあれ私を含めみんなそうなのでなんともいえなくて、私がbirdを好きなのは曲や声が好きだというのもあるけれど、たぶん顔の感じも好きで、birdの顔というか表情はなんとなく塩山みさこさんに近いものがある。
Bird - マインドトラベル Live 2005

あと「僕らの音楽〜OUR MUSIC〜」という番組でキラーチューンを唄う東京事変椎名林檎の感じが私の知っているある女性に似ていて、そのある女性の感じが椎名林檎に影響されているのかそれとも椎名林檎はすべての女性に通じるなにかしらの感じを持っているのかどうかは知らないが、この映像を観ていて、間奏を挟んで唄い方が変わるのが気になったし、ギターの人のギターがかっこいいし軽そうでいいなあと思って調べてみたらvoxというメーカーのファントムというモデルらしく、ギターを持ち歩くときにギターが重いのがものすごく腹立たしいので、こういう軽そうなのがいい。