久しぶりに晴れたので出かけようと思い思った時に天気予報では梅雨の晴れ間だったから洗濯しようかとも思ったがやっぱり出かけようか洗濯しようか日光に当たりたいが洗濯したらすぐ乾くだろうなど何回か出かけると洗濯のあいだを行き来してそんなに洗濯物は溜まっていないし部屋に干して除湿でもしたらいいかということにして連日の雨に濡れないように洗濯機の近くまで移動させておいた自転車を玄関の横に積んである新聞紙がつくづく邪魔だと思いながら出して
三宮に着くと
海側に三宮のアーケードと平行に走る道路のユニクロの筋と交わるあたりに自転車を停め
ネットで見たセンタープラザの古本屋に行こうと思い
ユニクロの筋を直進してユニクロを過ぎたあたりになんとかというよくあるイルカとか海とかのやたらと細かい絵の画家なんかを扱っているギャラリーのようなところのティッシュ配りというか客引きのような人がふたりいて時々しつこい人がいるので捕まらないように前の人を盾にして歩くのだが今日はひとり捕まっている人がいてもうひとりの客引きはなにかの用事で店に入っていていま出てくるところでなんとか無事に通り過ぎて
センタープラザの案内図を見て目的の古本屋へ行くと法律関係の本がたくさんあって小説もまあまああって哲学書思想書もまあまああって
それからたまに行くアーケードの中のツタヤの横の古本屋に向かうが休みで
いつも行くあかつき書房へ行くが
バルトの本を古本屋であまり見かけないのはなぜだろうかサンパルにあるブックオフのようなでかい古本屋にはひとつあったような気がするが
そのあとジュンク堂へ行きまず小説のところをさっと見て文庫をごくさっと見て4階でデザインと芸術批評のあたりをさっと見て2階の検索機が埋まっていたので5階の検索機で因果律というキーワードで検索するも芳しい結果は得られず因果で検索するも同じく芳しい結果は得られずしょうがないので哲学書分析哲学のあたりをうろうろしてみるもいまひとつピンとこないので物理の棚で量子力学のあたりを見るも見るだけでもよく分からないが通路を挟んで向かいの棚にある複雑系の棚にある内部観測とは何かという本が欲しいがまあまだ読んでない本もたくさんあるしちょっと待とうということでジュンク堂を出て
ネットで見た元町のあたりにあるという何店か合同でやっている古本市のようなものに行こうとして中華街横のアーケードを山側に一筋入ったところのあたりをうろうろするも見つからず
元町高架下にあって「豆」という看板が目印のグリーンズコーヒーロースターに行き店に入ると新しいホールスタッフの人が入っていてカフェですかというような素振りを見せていたので豆だけですと呟きながらそういう素振りをして先客がいろいろと豆を選んでいるところだったのでしばらくぼんやり入り口付近のギフトセットとかドリッパーなんかを見て前の人が終わったっぽいので豆を見ていると店長がよかったらお聞きしましょうかと言ってくれたので同じ産地同じ品種のエチオピアかどっかの豆があったのでこのふたつはどう違うんですかと聞いてみるとまず豆の生産年が違っていてあと産地は同じでもその中での地域が違うんですがこちらがおすすめですと強く言うのでおすすめの方を200gくださいということで豆を200g手に入れて豆はグリーンズコーヒーロースターとオキムラコーヒーで買うようにしているが
そのあと自転車でミント神戸へ行き
タワレコへ行きホースのアルバムを探すがどこにもなくてJclubのところにあるのかと思ったがJclubのコーナーにもなくてインディーロックの試聴機でトータスのリズム隊3人のユニットbumpsのアルバムを試聴して意外に聴けるなと思っているとtortoise「standards」の1曲目senecaのドラムフレーズの曲があったりしてホースは普通にJpopというのかJrockというのか日本もののところで見つかって「キャッ、カワイイ」と思っていたら一筋縄ではいかないことにきづきまひた。(中略)「しつこいよ!!」というところもありますが悪しからず、、というポップがついていてちょっと迷ってから買い
帰りに春日野道の商店街の入り口にたまにいるチンチン焼屋さんでベビーカステラを買いひょっとしたら毎回来る度に買いにくるやつがいると思われるかもしれないくらいに見かけたら必ず買うのだがいつもわざわざおまけしときますと言ってひとつかみ分多く入れてくれるのだが最初買った時からおまけしてくれているので元々の量を知らなくてなんともいえないが
春日野道から少し阪急の線路沿いに行ったところで海側に一直線に降りると
トイザラスや映画館のある商業施設とミドリ電化のあいだの道路で
いつものごとく兵庫県立美術館のところにある公園を通って
摩耶埠頭へ向かう道路を少し埠頭側へ行くとデイリーストアがあってそこを左に曲がると
海沿いというか港沿いの道路があってそこを行くと都賀川の河口に出ることをこの前知ったのでこりゃ落ちるなとか当たり前のことを考えながらしばらく自転車で走ってしばらく佇みながら昨日フロ上がりにベルギービール阪急オアシスに売っていることをこの前知ったから飲もうと思って買いに行って飲んでテーブルでちょっと寝てしまって起きたら吐き気がしてトイレに行こうとして行かずにキッチンにしばらくうずくまっていたらなおったというメールを友達に送って帰った。