おおはた雄一のライブを観に行く。
 ライブだと録音物では分からない個人の生き様も見える気がする。
 CDにサインをもらって握手し別れる時になぜか「また。」と言ってしまう。
 我ながら良く分からないと思うがそういう気持ちであったのだろう。
youtubeでGalaxy 500「Fourth of July」のビデオクリップを発見して驚く。
 CD整理のおかげで埋もれていた名盤をたくさん発掘しまた聴くようになったから
 Galaxy 500で検索してみようと思ったのだが
 Dinosaur Jr.とかSportsguitarとかPastelsとかYoLaTengoとかも
 懐かしいというより改めて面白い。
 Sportsguitarの3rdアルバムは持っていたはずなのだがなぜかない。
 4thアルバムまで出していたのは知らなかったが。
 Teenage Fanclubは売ってしまっていて
 Pavementは持っているようで持っていなかった。 
 と、youtubeでいろいろ検索していたら
 YoLaTengoの良く分からないライブ映像が出てくる。
 シドニーレコード屋でのライブらしいがギター×2とスネア+シンバルという謎の編成。
 意外に物足りない感じはしないのでこれはこれでアリであろう。
 YoLaTengoのライブ映像はけっこうある。
 フジロック2000での「You Can Have It All」が異様にゆるくて凄まじい。
 いろいろ見ていたらいろいろ思い出すのだが
 The Smashing Pumpkinsは最後に残っていた
 「adore」をこの間売ってしまって手元にはまったくない。
 「Pisces Iscariot」というB面集みたいなアルバムの
 6曲目だか8曲目のギターリフの感じをまだ覚えている。
 そういえばThe Verve「Urban Hymns」もついこの間売ったし
 大人になって巧くなってしまったBenLeeも
 最後に残っていた「Grandpaw Would」を売ってしまった。
 さらにそういえばStephan Mathieu「Frequency Lib」に
 The Smashing Pumpkins「today」をサンプリングした曲があった。
 くるり「ばらの花」のイントロとこの「today」のイントロも
 なにかしら似ているとずっと思っていたが気のせいかもしれない。