ハラスメントの基本はダブルバインド状態、矛盾したふたつのメッセージの板挟み状態、に陥れることだと思うのだけれど、ごく単純な例を挙げると、「いちいち私に聞かずに自分で判断して行動しろ!ただし、私の気に入るように(気に入るかどうかは私次第)!」みたいなのとか、「私がなにを怒ってるのか、言わなくても分かるだろう。言わないと分からないくらいお前はなにも分かっていないのか」みたいなのとか。ちょっと違うか。ともかく、相手をいわゆる「究極の選択」状態に陥れて、優位に立つこと、立とうとすることは、ハラスメントだと言える、と思う。ダブルバインド→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89