■2007年5月15日(火)
ブリッジにて、ダンス×ミュージックパフォーマンス
「シオウマ - Salt Horse」+tim olive、木下和重。


17:30ごろ出発。
梅田までは最近あまり読み進めてなかった
新宮一成立木康介 編「フロイト=ラカン
歴史修正主義フロイトの手法などのくだり。
六甲から電車に乗って御影に一度止まって
岡本で一度降りて次に来た電車に乗り換えて
芦屋川と夙川にそれぞれ止まって
西宮北口で向かいのホームに来た電車に乗り換えて
十三に一度止まって終点の梅田に到着。
うっかりしていて岡本で各駅停車から各駅停車に乗り換えている。
特急に乗り換えたのは西宮北口から。
梅田からいつものごとく徒歩で心斎橋に向かう。
途中、御堂筋と長堀が交差するあたりで
宝石かなんかのアンケートにつかまり
以前神戸でも同じ類いのものにつかまったが
結婚指輪か婚約指輪にするならどれか
ABCDEの中から選べという質問に答える。
とりあえず一番シンプルなCにしておいた。
アンケートに答えた人のなかから抽選で何かが当たるらしく
どうしても書けというので自宅の電話番号を書いておいたが
自宅にかかってきてもどうせ誰もとらない。
年齢も昭和平成ありますのでどちらかお書きくださいとのことで
平成って、と2、3回つぶやくが
いまの平成生まれの一番上が19歳だから
特に驚くことでもないのかもしれない。
yahooBBにしてもこういうアンケートにしても宗教にしても
その内容よりもその人の他人へ声をかけるやり方とか
人間が気になって立ち止まってしまう。
むかし、タワレコ丸ビル店の地下、
ディアモールと繋がっているあたりのイベントスペースで
yahooBBの勧誘をやっているのにつかまって小一時間ほど話したことがあって
こういう仕事をやっている人たちはやっぱりはなしがうまい以前に
どういうやり方でもいいから人の足を止める術に長けている。
その時どういう文句で足を止められたかは覚えていないが
割とチャキチャキしたお姉さんでかなり押しも強く
いろいろとyahooBBの良いところばかりを説明したあと
「月々のインターネットにかかる費用がいまより安くなるのに
なんで変えないんですか?!」
「面倒くさいんです。」
「何も面倒くさいことないじゃないですか?」
「どんなことでも何か物事が変わるのは面倒くさいんです。」
「でも月々のインターネットにかかる費用が明らかに
いまより安くなるんですよ?」
「いや、でも面倒くさいんです。」
というような不毛なやり取りを経てとうとう
仮申し込みまでさせられてしまったが
それ以降、全ての連絡を無視した。
そういえば、今日のアンケートの人は初めての手法で
横断歩道のところにそういうアンケートの人らしき人がいるのは気付いていて
横を通り過ぎても何も言われず一旦後ろを振り返って
その人が後ろに行ったのを確認して自分がターゲットではないと思い
ほっとして信号を待とうかというその瞬間に
いつのまにか横に来ていて声をかけられた。
一旦後ろに行ったのはなんだったのだろう。
赤信号に変わる時の時間の調整なのだろうか。
なんだかオフサイドトラップのような。
首からぶらさげた社員証のようなものを見せられて
なんとかという会社なんですけどご存知ですか?
と問われて知る訳もないので知らないと言うと
正直にありがとうございますというようなことを言われて
そこで正直に知らないと言う以外に
何か言えるのかどうかが気になったので
会社名なんて覚えていないしその人の名前も覚えていない。
その出来事のあと、シスコに寄るも特に何もなし。
ジェットセットの方がいろいろ試聴できて良いと思う。
ジェットセット神戸は無くなってしまったが。
そしていつものごとくキングコングでCDを売って
エイプスタージュのとかジョンヒューダックのとか
4、5枚売って1200円。
お店の人が何故か少し申し訳なさそうにしていた。
もうそろそろ売れるものも無くなってきている。
キングコングを出て左に少し行ったところ、
以前タワレコ心斎橋店があったところの向かいにある
たこ焼き屋でたこせんを買って地下鉄難波駅まで歩きながら食べる。
難波から動物園前までけっこう近くて少し早く着いたので
フェスティバルゲートのコンビニで久々に立ち読み。
2週間ほど実家に帰っていてコンビニにあまり行かなかったのをきっかけに
まんが雑誌の立ち読みを一切やめていて、読んでいたまんがの展開を知らなくて
久しぶりに読んではみたものの別にどうでもよかった。
古谷実はいいと思うが。
19:45くらいにブリッジに到着し
木下さん江崎さんJasonさんCorrieさんAngelinaさんTimさんエノモトさん
の順に挨拶。
TimはAngelinaさんの前だったような気もする。
1ドリンク付とのことで訓練のためにも頑張ってビールを飲もうとオーダーするも
生ではなくなんとかという有名メーカーの缶になりますと言われ
そもそも生ビールの生が何なのかも分かっていないので
別にどちらでもよいと思いその缶ビールにする。
あとで木下さんに聞いたところによると
その缶ビールはあまり美味しいものではないようだ。
シオウマのみなさんは今日の早朝、車で神奈川を出発し
明日の昼に京都に寄って夜また帰るそうでその気合いに恐れ入る。
パフォーマンスはJasonさん曰く三部構成とのことだったが
大きくは二部構成でその中の構成は三部以上あるので
結局は二部構成ということでいいのだろうか。
最初にシオウマこと
(池袋での打ち上げで今日はシオウマのおごりです、と
言っていたのでやはりシオウマは作品名ではなく
プロジェクト名もしくはグループ名なのだろう。
ついでに書くとエノモトさんは代役ではなくゲスト出演のようだ。)
CorrieさんエノモトさんAngelinaさんJasonさんの
パフォーマンスがあって休憩をはさみ
シオウマ+tim olive、木下和重。
シオウマのパフォーマンスはダンサー二人と演奏家二人なのだが
人単位での出来事の抜き差しがあってしっかりメリハリがあった。
まずJasonソロで始まりAngelinaが少し入ってきて
その後CorrieとAngelinaだけになって
Angelinaの音が消えたと思いきやエノモトさんが入ってきて、、
というような時間の構成の仕方。
大小様々なデスクライトがいろんなところにあって
それを点けたり消したりすることでダンサーの移動に加えて
会場全体に変化を与えていくのが興味深かった。
ブリッジにあったものかと思いきや
全て私物で横浜公演でも使ったものらしい。
Corrieのダンスは時折激しく、エノモトさんはなめらか。
Jasonはサンプラーと小さいラップトップ、音叉たくさんとマイク。
Angelinaはトランペットとエフェクター(ディレイとループ)、
水の入ったボウル、ドラムスティック、なんかの笛、マイク。
どっちかというとAngelinaの方が荒々しい音。
Jasonのノイズがだんだんビートになっていって
ダンスの動きに合って聴こえるところがなんだか新鮮だった。
あとJasonがいきなり音叉を会場にバラ撒き始めて
ダンサーふたりが動くとそれに触れて音が出たりと
そういう音とダンスの関わり合いも面白いと思った。
第二部は特に細かな人単位での抜き差しはなし。
全員即興でやっているように見えた。
即興でやっても音だけの時よりダラダラしないように見えたのは
私にとって目新しいからだけなのかそれとも
位相の異なる出来事を同じ空間に持ってくることの利点なのかは
どちらともいえないしどちらでもあるだろう。
とにかく情報量がやたら増える。
後半、ダンサーふたりが同じ方を向いて隣り合って止まり
全員の音も消えかかり終わるかなという頃に
木下さんがバイオリンのペィン、ポィンという
ちょっとまぬけな音を出し始めて
これはやめないで続けた方が面白いんじゃないかと思っていたら
その思いに応えてくれたのかどうかは分からないが
木下さんはやめずに続けていてそこからみんな音を出し始めて
また展開が生まれていった。
Corrieがいきなり向きを変えて前に出てきて突然ピョンピョン跳び始めて
そうかといえばその後ろでエノモトさんがゆっくりとした太極拳のような動きをしていて
このふたつの動きが近いところにあるというだけでなんだか面白かった。
終演後、近所のたこ焼き屋で打ち上げ。
またもやおごってもらった。
シオウマのみなさんは
門限0時、フロントの共用パソコンも0時まで
というビジネスホテルに帰って行った。