近所の文化施設ポケモンなんとかの何かになっているようで、夜中に近所の20代前半らしき若者たちが集団でスマホを持ってうろうろしたりしゃべったりしているので、こんばんはー、何してるんですか?と声をかけると、ポケモンっす!とのことで、ここポケモンの何かになってるんだっけ?そうっす!ポケモンのジムっす!かいりゅうゲットしたっす!とスマホの画面を見せてくれるが、いや俺やってない、まあこの辺の家の人たちに迷惑にならないようにほどほどにね、と声をかけておく。特にこちらを見るでもなくみんなですんません!すんません!と元気よく言っていて、ああこの感じ、学校で先生からなんか言われて、追い払うためにとりあえず謝ってるような感じでなかなか興味深い。そもそも謝れと言っているわけではなくて、普段の夜中は静かなのに急に若者がたむろしだすと周りの人も驚くだろうからそこは配慮しろよと言っている。別に悪さをする感じではないから特に問題はなくて、ゴミをそのへんに捨てたりとかそのくらいか。今は季節もいいし、こんな感じの若者があらゆるところに発生しているんだろうなあ。