twitterとかfacebookって、私にとってはコミュニケーションのツールというよりネット上の「私」という架空の人格を育成するゲームに近いような感じがしなくもない。ふと思ったけれど。文字の投稿にしろ写真の投稿にしろ、投稿しようという意図があっての振る舞いだから、その時点でいろんな選択がなされていて、現実の人間の振る舞いにおける無意識の身体や視線の動きとか口癖とかそういう様々なノイズがないので、自分の意図したようにしか振る舞えない。それならいっそ割り切って、選択=意図を積み重ねる架空の人格育成ゲームだと思うことにしよう、という感じというか。その上で、現実の人間のように複雑な人格をつくれるかどうかが気になる。いや、現実の人間も「人目」というフィルターがかかるから、その点ではネットでも同じかしら。