ツイッターって、ウィキペディアによると「広い意味でのSNSの1つといわれることもある」らしいが、SNSっていうたらなんか「コミュニティ」という印象があるだけに、SNSじゃないよなと思う。ウィキでは「広い意味での」っていってるけど。ソーシャルなネットワーク以前のたんなる「場」「スペース」って感じがする。知らない人に話しかけやすいくらいの雰囲気はあるが、同質性はまったくない感じ。まあ、友達同士の相互フォローしかしないんやったら、それはもろにSNSだと思うけど。あるいは、つぶやく話題ごとにアカウントを分けるとか。つぶやく話題が同じ=コミュニティの同質性。クラスタっていうんかな。「コミュニティ」にくらべて「クラスタ」は、関係がゆるく必ずしも交流があるわけではない、というようなイメージ(たんに「属性すなわち趣味嗜好」の同質性みたいなことかしらな。とはいえ、必ずしも属性=趣味嗜好とも言いきれないとも思うんだけどなんなんだろうな、属性って)があるけど、そもそもなんなんだろうこのふたつの言葉は。