とある理由があり、とある地域の法人会に入会したのだけれど、5月の定時総会の案内が来ていて、総会はまあ総会なのだが、その後の講演会にケント・ギルバートさんが招かれていて、「だから日本は素晴らしい、世界があこがれるこの国に暮らして」という演題とのこと。調べたら全国各地で同演題で話して回っている。日本青年会議所の「宇予くん」問題もあったし、なんかこう、なんだろうな。中小企業の経営者って、どんな感じなのかしら。まあ実際には、思想とか考え方とかそういうことでもなく、テレビでバラエティを見て楽しむ、くらいの感覚で、ケント・ギルバートさん的な話を好んでいるんだろうなあ。それはそれで問題ではあるけれど。「思想」とか「考え方」ではなく「趣味」くらいに思っていると、事実かどうか、とか、反証の可能性はあるか、とか、議論をして考え方をアップデートする余地がなくなる。「なぜ、自分の趣味について議論しなければいけないのか、それぞれの勝手ではないのか」ということになってしまうから。